Cherubim weblog



[ - | | - | - | スポンサードリンク ]

Extraterrestrial
 

12月2日14:00(EST) より、NASAが Astrobiology(宇宙生物学)に関する記者会見を行うらしい。ニュースを見ると『宇宙生物学の起源と進化、分布』となっているので、宇宙人に関する発表があるかも… と、(ごく)一部で盛り上がっています。
"NASA will hold a news conference at 2 p.m. EST on Thursday, Dec. 2, to discuss an astrobiology finding that will impact the search for evidence of extraterrestrial life. Astrobiology is the study of the origin, evolution, distribution and future of life in the universe."
宇宙人のお話ではなくとも、ちょっと興味があります。はてさて、どんな内容になるのでしょうか。

NASA TV
[ Fun | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | cherubim ]

Google CM


最近放送されているGoogleのCMが楽しい。見ている人のイマジネーションにそっと寄り添っている感じが心地よい。
[ Fun | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | cherubim ]

夏目漱石
Soseki Natsume

近頃、庭に来訪する『漱石』。髭がたまらない
[ Fun | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | cherubim ]

武蔵野園(杉並・和田堀公園)



Alva Noto(Carsten Nicolai氏)のP.V.。ロケーションはたぶん和田堀公園の釣り堀『武蔵野園』だと思います。中学生の頃、自転車に乗って、時々この釣り堀まで釣りをしに来ていましたが、思い切り昭和なその風景は、ほとんど変わっていません。僕がこの釣り堀でよく釣り糸を垂れていたのは『巨鯉釣り堀』(今もあるのかな?)でした。何度糸を切ってしまった事か…。そして子供なのでお金もなく飲み物を買わずにひたすらアタリを待ち(たしか3時間に1回ぐらいアタリがあるかないか…)、あっという間に日が傾いていて、たぶん一度も釣り上げられなかったと思います。そんな小さな頃の思い出の場所にある自動販売機前で嶋田久作氏が困っているのが、個人的に面白く感じました。

猫可愛がり。だからダメなんだ/嶋田久作blog

※という事で、撮影してきました。。釣り堀はお休みでしたが…

Vending machine
[ Fun | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | cherubim ]

蝉と自転車


確かにタイヤは掴まり易いけれども…
無事、大空へ飛び立つまで、自転車には乗れません。。
[ Fun | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | cherubim ]

eclipse


最大食分を少し過ぎた時刻から、ほんのわずかの間、雲を通してみる事が出来ました。しばらく眺めていると、いつの間にか外出先のスタッフ全員が屋上に登って来て、空を見上げていたので、なんだか嬉しくなりました。自然と童心にかえってしまうところも、こういうイヴェントの良さですね。次は2012年5月21日の金環食。どんな世界で観ているのでしょうか?
[ Fun | 12:52 | comments(2) | trackbacks(0) | cherubim ]

Fantasia


世田谷文学館から帰り、ひとやすみしているところで、妻の「虹が出ているみたい」という言葉に、何処だ何処だと慌てながら窓を開けた途端、大きくてはっきりとした虹が大空にかかっていました。こう言う時は言葉もままならなく「あぁ…」としか口から出ません。これこそファンタジー。
明日は予告されているもうひとつのファンタジー『皆既日食』(東京では部分日蝕ですが)の日。今日雨が降ってくれたおかげで、10:00〜14:00は太陽が観られそうな予想に変わっています。(by weathernews)日食は、9:55位から始まり、11:12 58secがピークで、12:30頃に終わるとの事。ニュースでも度々言われていますが、直視・サングラス・下敷き等はNGです。簡単な方法としては、小さめの手鏡(どんな形でも大丈夫です)を用意して、太陽の光を反射させ、その光を壁に当てます。この時、光が丸くなっていないようであれば、壁との距離を離したりして調整すると、丸くなるはずです。手鏡が大きいとこの距離を大きくとらないといけないので、小さめの方が良いようです。これで満ち欠けが確認出来るようになります。詳しくは国立天文台の日食を観察する方法でご確認ください。

P.S. Gakuちゃん。おめでとう!その事も素晴らしいファンタジーだね。

国立天文台/日食を観察する方法
[ Fun | 20:13 | comments(2) | trackbacks(0) | cherubim ]

小さな事からコツコツと

通勤途中でいつも気になる格言のポスターは、東京都神社庁が制作している『生命の言葉』というものです。今月は二宮尊徳(金治郎)の言葉です。僕自身は、小さな事の方が好きなので、大きな事をしたいとは思いませんが、こういう格言を見る事で、改めて『基本を確立させる事の重要性』を感じます。土台無くして城は建たず。この『生命の言葉』は、『日刊【日めくり】カレンダー』さんのページで見られる事を知りました。このサイト、結構面白いです!

日刊【日めくり】カレンダー
[ Fun | 12:40 | comments(1) | trackbacks(0) | cherubim ]

The Holiday

我が家では、毎年苦瓜を育てているのですが、今年は大玉のトマトも育てる事にしました。ここのところ、苦瓜とトマトの背が伸びて来たので、今日は苦瓜用ネット張りと、トマト用タワーの製作をしました。これで梅雨に入っても安心。どんどん育ってくれれば、楽しい収穫が待っています。目指しているのは、青い香りがする昔のようなトマト。冷たく冷やして丸ごとガブっと!久しぶりに充実した休日らしい休日を過ごせました。
[ Fun | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | cherubim ]

いつのまにやら…

あぁ…すっかり過ぎてしまったのですが、このCherubim weblogは、4/26で5年間を楽しく過ごす事が出来ました。(たったいま気がつきました。。)

皆さま
日頃ご愛顧頂き、謹んで御礼申し上げますと共に、
今後とも宜しくお願い申し上げます。
[ Fun | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) | cherubim ]

CURRENT MOON
lunar phases

Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

English here
Links
Favorite weblog
Recommend
Recommend
Selected entries
Categories
Archives
Recent comment
Recent trackback
Profile