Cherubim weblog

<< Cumulonimbus | main | 秋芳堂(浜松) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - | | - | - | スポンサードリンク ]

UVインク印刷


昨日は写真集の刷り出し立ち合いでした。今回の仕上がり目標は、暗部が締まりきらないイメージで、明部は程よく抜けている感じを目指しています。製版前にギリギリまで理想型に持って行き、刷り出し時にもう一歩先に進めます。ただ、通常の印刷物はインクを盛って色調のバタつきを押さえるのですが、このような場合には、色調の転びが発生しやすく、予想以上に時間が必要となりました。特に最初の台(初回)は、『インクを盛る』という流れから反対の方向性にシフトしてもらう為、印刷機のオペレータさんには細かく注文させて頂きました。そしてこの方向性が、以降の台に影響される為、僕にとっても重要な作業となります。その時間とオペレータさんの理解力の早さのおかげで、2台目からはニアな状況で確認させていただきました。
そして今回ラッキーだった事は、4色のインク全てがUVインクだった事です。UVインクの特性として、速乾性があり、通常のオフセットインクで発生するドライダウンが極めてないので、刷り上がりイメージで校正確認が行えました。また同じ理由で、ブロッキングや擦れも発生しにくいので、安心度も確保されていました。更に暗部のインク溜まりも軽減されるというメリットもあります。ちなみにUVインクの色調は、通常のオフセットインクと変わりはありません。
ここの所、ハイデルベルグのスピードマスターで印刷していましたが、今回は久しぶりの三菱のダイヤ。なんだかちょっと嬉しかったです。
[ Design | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | cherubim ]

スポンサーサイト
[ - | 15:46 | - | - | スポンサードリンク ]

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cherubim.jugem.cc/trackback/1185
トラックバック
CURRENT MOON
lunar phases

Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

English here
Links
Favorite weblog
Recommend
Recommend
Selected entries
Categories
Archives
Recent comment
Recent trackback
Profile