Cherubim weblog

<< かくれんぼ | main | 意外な展開 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - | | - | - | スポンサードリンク ]

紀ノ国屋(青山)

現在改築中の為仮店舗で運営されているスーパー『紀ノ国屋』です。仮店舗という感じに見えない程綺麗な店内ですが、若干狭く、商品数も減らしている気がします。高級スーパーとして有名なお店ですが、その昔青山地区には、青山ブルックス・ブラザースの並びにあった『ユアーズ』。原宿駅よりの現在南国酒家になっている場所にあった『オリンピア・スーパーマーケット』。そして『紀ノ国屋』という3つのインターナショナル・スーパーマーケットがあったと記憶しています。元々代々木公園の場所が米軍キャンプだった名残としてこういったスーパーが存在したのだと思います。その中でどちらかというと庶民的な『ユアーズ』と『オリンピア』は無くなっていったのでしょう。(個人的には『オリンピア』が思い出深い好きなお店でしたが、改装の際そのまま閉店してしまいました。)でもしっかり高級スーパーとして差別化した『紀ノ国屋』はしっかりと根付けたのだと思います。ここの『アップルパイ』『レモンパイ』『プリン』は大好物です。(やはり最後は食べ物の話しになってしまうのですね…)
[ Food | 13:37 | comments(8) | trackbacks(0) | cherubim ]

スポンサーサイト
[ - | 13:37 | - | - | スポンサードリンク ]

コメント
ああ懐かしい!
そうですね、ユアーズ、小さい頃私も両親と夜中に行きました。
(深夜営業しているスーパーは青山までこないとなかったせいもあったのですが。)甘くしてある冷凍イチゴが輸入品でしか手に入らなかった時代なので、これを買ってもらうとすごく嬉しかったのを覚えています。
紀伊国屋のアップルパイ、これも美味しいですよね。食べたいなぁ・・・
| きょうこ | 2005/02/25 2:06 PM |
きょうこさん、こんにちは
冷凍イチゴ、冷凍ラズベリー、ミックスベジタブル…冷凍物が本当に充実していましたねー。記憶が薄くなっているのですがユアーズの出口付近にカウンター形式のコーヒーショップ(ドラッグストア?)みたいな物があったような…。想い出せないのでちょっとくすぐったい気分です。覚えていらっしゃいますか?
紀ノ国屋のアップルパイは最近色々な所で手にはいるようになりましたよ。(渋谷・東急本店地下などデパ地下での店舗が増えました)
http://www.e-kinokuniya.com/kino3/servlet/eplas.top.TopServlet
紀ノ国屋のオンラインショップ。カナダまで取り寄せてみますか?と言うか、それよりも美味しいアップルパイがカナダには沢山ありそう!(笑)
| Cherubim | 2005/02/28 11:41 AM |
こんにちわ。私は埼玉県に住む女子大学生です。大学では、英文学を専攻しています。学科柄、国内のインターナショナルスーパーに大変興味があるのですが、地元にはなかなかそのようなスーパーがなくて(>o<;)外国人の方々が経営しているスーパーをネットで探していたところ、‘紀ノ国屋’のブログを発見し、今回コメントさせて頂いております。ここでいくつか質問なのですが、紀ノ国屋は、外国人の方々が経営しているのでしょうか。それとも日本人の方々の経営で品物だけが国際的なのでしょうか。ぜひ教えてください!
| maccha | 2006/01/05 11:47 PM |
macchaさま はじめまして
上記のお話は聞きかじったお話ですので、正確性はなんとも…(笑)。きっと『紀ノ国屋』の成り立ちは面白い経緯があると思いますので、是非ご自身でお調べになってみてください!若干であれば下記のサイトの『会社概要』や『紀ノ国屋の姿勢』でご覧いただけるかと思います。
・紀ノ国屋 http://www.e-kinokuniya.com/
| Cherubim | 2006/01/06 12:12 PM |
野在住の、奈良と、もうしますが、以前、新宿に、おりまして、よく、お宅を、利用しておりまして、おたくさまの、トートバツクほしいんですが、ネットかなにかで、買えますでしようか?
| 奈良公司 | 2006/08/16 10:31 PM |
奈良さま はじめまして
残念ながら私は、紀ノ国屋さんの関係者ではございません。あしからず。。
ただ、調べさせていただいた所、紀ノ国屋さんのホームページ(http://www.e-kinokuniya.com/)にてトートバッグなどが購入できるようですよ!商品の詳細についても是非紀ノ国屋さんで伺ってみてはいかがでしょうか?参考になれば幸いです。
| Cherubim | 2006/08/16 11:16 PM |
こんにちは、
突然失礼します。
何気なく目に入った「青山ユアーズ」や「紀伊国屋」そして「オリンピア」・・、
思わずキーを叩いてしまいました!
本当に懐かしい・・・。
セントラルアパートのすぐ裏、お寿司屋さんの裏にいたんです。豆腐屋さんがあって・・。
キャンディーでしたっけ?女の子のファッションの店があって、そこのキャラクター人形のステッカーなんかを利やウィンドウに貼ってみたりして・・。
ユアーズは夜中にお腹が空いては出かけて、よく青学の外人先生がコーヒーをカウンターで飲んでいたりして、
二十歳ちょっとの自分には、とても垢抜けたシチュエーションに感じました。
「オリンピア」のコインランドリーもあの頃は珍しくて、なんとなく先を行ってる思いがあった。
ハナエ・モリの辺りにサクランボだかチェリーだか忘れてしまいましたが、喫茶店か何かありましたよね・・?
参道の反対側にお風呂屋さんもあったし・・。
あの頃の参道の周りは、ずっと落ち着きがあって、良かったように思います。
寒い冬の深夜、同潤会アパートの手前の道路から降りてゆく小さな公園のブランコで、彼女と見ていたオリオン座が、今も心に焼きついています。
僕の神田川・参道バージョン・・今でも胸が熱くくなる・・。
・・、もう開くこともないだろうけど、
久しぶりに開いたページ、思いにふける一時となりました。ありがとうございます。
| Takashi | 2010/10/09 10:58 PM |
Takashiさん

素敵なコメント有難うございました。
あの頃の、あの街には、生活が感じられましたね。
お風呂屋さんは、とんかつ屋さんに…。
八百屋さんやお米屋さんは、洋服屋さんに…。
そんな大きく変わってしまった街でも、
Takashiさんのように、思い出を残している人がいらっしゃるという事は、とても嬉しく思いました。
元に戻す事は出来ないけれども、思い出はあの時のままですので…。
懐古的な事ではなく、『思い出があるという事が有難い』と感じる事が出来ました。
有難うございました。
| Cherubim | 2010/10/09 11:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cherubim.jugem.cc/trackback/379
トラックバック
CURRENT MOON
lunar phases

Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

English here
Links
Favorite weblog
Recommend
Recommend
Selected entries
Categories
Archives
Recent comment
Recent trackback
Profile